くっきんままの供述書

レシピブログモニター ごはん会 コーヒー 日々の気づきなど

4/17【モニター】つぶ入りマスタードを使って「なすと帆立の煮浸し」

くっきんままの供述書 

 

ご訪問ありがとうござます。

今日は「なすび記念日」だそうです。

4(よ)一1(い)7(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから、冬春なす主産県協議会が制定。

2004年には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」としたそうです。

f:id:wanomotenasi:20190416162735p:plainf:id:wanomotenasi:20190416162735p:plainf:id:wanomotenasi:20190416162735p:plain

 

「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中
  
ハウス×レシピブログ朝ごはん簡単レシピのモニターをさせて頂いております。
 
つぶ入りマスタード
・シナモンシュガー
・セロリ塩
・しそ梅
 
重宝しています☆☆☆有難うございます!
 
 
『つぶ入りマスタード』

モニターする前から我が家のお料理には欠かせなくなっていました。

お肉、お魚の臭み消しに。

ピリッとパンチのある味付けに。

マヨしょう油など調味料にプラスしたり、キッチンでも卓上でも何かにつけてプラスしてみて下さい。

お味が深まります。

 

レシピ つぶ入りマスタードを使って「なすと帆立の焼きびたし」
 ☆煮びたしは作りおきに便利。
夜作って朝食べて良し、朝作って浸す前の具をお弁当に入れても良し☆
 

f:id:wanomotenasi:20190417092437j:plain

 材 料 
・茄子 3本
・帆立(生/ボイル) 1パック
・つぶ入りマスタード 3cm位
・塩 少々
・片栗粉 大匙1(薄衣で揚げます)
 
・白だし 100cc(濃縮のタイプに添う)
・水 180cc
・つぶ入りマスタード 2~3cm位
 
  手 順 
①茄子を乱切りにして竹串で幾つか穴をあけ、水に浸けてアクを出す。
②茄子をギュッと絞って水けをふいて、175℃のサラダ油で揚げる。
茄子は少ない油で焼き目が付くように揚げます。
揚げすぎると茄子が型崩れするので注意。
帆立を洗って水気を拭き、塩をしてマスタードをまぶす。
片栗粉をまぶし175℃のサラダ油で揚げる。
 
④白だし、水、粒入りマスタードをよく混ぜて、①と③を浸す。

 

 f:id:wanomotenasi:20190417092648j:plain

煮びたしなので帆立の衣が少し崩れてきますが、それをご飯にのせて食べても美味しい!。

コラボメニューはこちらも!
 
レシピブログに参加しませんか? 
 

レシピブログは楽しく始められます。

新商品のモニターをしながら自分のレシピを書き留めておくツールとしても楽しく残せると思います。

あなたもいかがですか?

ブログ登録キャンペーン

 

レシピブログモニターは楽しんで参加できますよ♡

ポチッとして覗いてみて下さい。

この機会にぜひ。   

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!