くっきんままの供述書

レシピブログモニター ごはん会 コーヒー 日々の気づきなど

4/11 【モニター】キュキュットCLEAR泡スプレー&お弁当「豚ヒレのオリーブオイル焼き」

くっきんままの供述書 

ご訪問ありがとうござます。

今日は「ガッツポーズの日」だそうです。

1974年、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松さんがチャンピオンに勝利し、両手をあげて喜びを表した姿を「ガッツポーズ」と新聞が報じ、その言葉が広まったんだとか。

今ではごくごく当たり前の表現ですが、1991年から広辞苑にも載っているそうですよ。

90年代・・・私は昭和生まれなのでまだ浅い歴史にオドロキを感じます(笑)。


f:id:wanomotenasi:20190410175536j:plain

 

キュキュットCLEAR泡スプレー
 

お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート


レシピブログの【お弁当箱洗いの新定番!「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中!】
花王×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に当選し、モニタープレゼントを頂きました!

f:id:wanomotenasi:20190410112014j:plain


今日のお弁当レシピ(豚ヒレ肉のオリーブオイル焼き)
 

f:id:wanomotenasi:20190410175631j:plain


 材 料 (ヒレ肉1塊分)
・豚ヒレ肉(かたまり) 1本
・オリーブオイル 40cc~50cc
・塩 一つまみ
・カラフルペッパー 2振り
   ※イタリアンパセリが無ければパセリでもごまでも何でもOK
 
  手 順 (漬けて一晩おく工程あり)
①豚ヒレを2cm位に切って、包丁で少し叩きます。
ジップロックなどに入れ、塩を揉みこみます。
③オリーブオイルを入れて揉み、平らにして1晩置きます。
 
イタリアンパセリとカラフルペッパーをまぶします。
熱したフライパン(テフロン以外)に油をなじませてから肉を並べます。
(テフロンの場合はこの限りではありません)
⑥焼き目が付いたら裏返し、ふたをして弱火にし、5分焼きます。

f:id:wanomotenasi:20190413083335j:plain

⑦中火にして水分を飛ばすように転がしながら焼きます。

(お使いのフライパン、肉の様子を見ながら焼いて下さい。)

・ゆかりごはん

・レタス&トマト

・ゆで卵(マヨネーズ)

・長ネギ(ごまだれをかけて800Wで40秒レンチン♪)←焦げ目がつくので様子を見る事。

 
 
お弁当箱をキュキュットCLEAR泡スプレーで洗った感想
 
 噴射力があるのでそれが気持ちいいです。
キッチンに爽やかな香りが漂い、やる気UP!
不思議とついでに色々きれいにしたくなるという魔力もあります(笑)
ごはんのカピカピした跡やオイルのヌルつきに噴射してスポンジで一撫で。
シャワーノズルでながしてピカピカ

 f:id:wanomotenasi:20190410112123j:plain

余談:お弁当の仕切りカップはつかわない!
 
大分前になるのかあまりはっきり覚えていないのですが、ある芸能人の方がご自身の体験を話されていました。
「保育園の園長さんの方針で、お弁当に仕切りは使わない。」
お弁当箱が空っぽになった!全部食べられた!
という達成感やうれしさを体験させるためだったようなお話でした。
 
昔、私の母も幼稚園のお弁当に仕切りは使わず作っていました。
それが当たり前の時代でした。
 
それが「仕切らないと味が移る」「汁気で雑菌の繁殖が!」などと清潔感で仕切りカップを使う世の中の風潮に。
その後、お弁当ブームで色んなお弁当箱が出たり、ごはんにおかずの味が染みるのを良しとしたり、色んな考え方が広まり、ホント自由になりました。
私が仕切らなくなったのは「チオベンさん」の影響なのですが、日本のお弁当、昭和の形、母の形に戻ったともいえます。
お弁当箱が空っぽって、気持ちが良いですよね♡

 

チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当

チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当

 

 

チオベンの弁当本

チオベンの弁当本

 

 

 
 
レシピブログに参加しませんか? 
 

レシピブログは楽しく始められます。

新商品のモニターをしながら自分のレシピを書き留めておくツールとしても楽しく残せると思います。

あなたもいかがですか?

ブログ登録キャンペーン

 

レシピブログモニターは楽しんで参加できますよ♡

ポチッとして覗いてみて下さい。

この機会にぜひ。   

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!