くっきんままの供述書

レシピブログモニター ごはん会 コーヒー 日々の気づきなど

夏のスパイス②ハウスカレーパウダーが隠し味。味に深みが出る我が家のオムライス!

f:id:wanomotenasi:20190820102159j:plain

ハウスのカレーパウダーはマイルドなので年齢問わず舌に馴染み味に深みが出ます。

いつものオムライスにカレーパウダーをヒト匙。

暑い夏を乗り切る食欲が湧きますね。
f:id:wanomotenasi:20190820102714j:plain

レシピ「カレースパイスが隠し味のオムライス」

〈材料〉二人分
○ネギ、人参、ピーマン、しめじなど 各大匙1程
○ベーコン 1枚
○ごはん 300g〜
○ケチャップ 大匙1
○とんかつソース 大匙1
○醤油 小匙1
○ハウスカレーパウダー 小匙1〜2
○玉子 2個

〈つくり方〉
①野菜とベーコンはみじん切りにして、器に入れラップをして600wで1分半加熱する。
②ご飯に①とケチャップ、とんかつソース、醤油、ハウスカレーパウダーを入れてよく混ぜる。
③熱したフライパンにサラダ油をしい②を入れ、ゆっくり返しながら焼く。
〈忙しく混ぜなくても満遍なく火を入れることを心がける〉
④器に一旦取り出す。
⑤キレイなフライパンを熱してサラダ油を馴染ませる。
⑥よく溶いた玉子1つをフライパンに流し丸く広げ、④の半量を手前に盛る。
⑦玉子の向こう側を手前にかぶせて、そのまま滑らせて返し、皿に移す。
⑧同様にもう1つ作る。
f:id:wanomotenasi:20190820104500j:plain

帰省する、旅行する、などどこかに行ったときのお土産問題。
母の家で見たテレビ番組で取り上げていましたが、私は職場あてに買ったことは無いです。
親しい人にしかあげません。
上司は部下へのねぎらいでお菓子の箱を抱えて出社しますが、意外とコレ〈内助の功〉だったり。
それをみんなでワイワイ頂くのは楽しみでした。
ネットの声として義理土産が負担だとつぶやくより、買ったならもっと明るいつぶやきをしてほしい。
お菓子は美味しく頂きたいです。

f:id:wanomotenasi:20190820110338p:plain