くっきんままの供述書

レシピブログモニター ごはん会 コーヒー 日々の気づきなど

鶏もも肉のヨーグルトマスタード漬け&トイ・ストーリー4

f:id:wanomotenasi:20190725204810j:plain

ヨーグルトに漬ける利点は、
簡単に柔らかくなる(水切り後の乳清(ホエー)だけでも効果あり)

マスタードを加えるのは、
肉の臭みが消える(ニンニク生姜などと比べ手間がない)。

ヨーグルトマスタードに漬けたら1〜3時間以上、密閉した状態で室温に置きます。

肉は室温にもどしてで焼くと時短になるのと、ヨーグルト効果が促進されます。

f:id:wanomotenasi:20190725210657j:plain

レシピ「鶏もも肉のヨーグルトマスタード漬け」

《材 料》
鶏もも肉 2枚
○粒マスタード 小匙1
○プレーンヨーグルト 大匙3〜4

○サラダ油 小匙1
○すし酢 120ml

《つくり方》

鶏もも肉は余計な脂肪(ブヨブヨした黄色いところ)を除いて下処理しておきます。

②ビニール袋を二重にして、その中に鶏もも肉マスタード、ヨーグルトをいれて揉みます。
空気を抜いて口を縛り、室温におきます。

③フライパンを熱して弱火に落とし、サラダ油を馴染ませてから鶏の皮目から焼きます。
(※ヨーグルトとマスタードは付いたままでOK)

④蓋をせずに弱火で焼いて、両面に焼き色を付けたらすし酢を回しかけて中火〜強火にします。

⑤すし酢を沸かしてじっくり煮詰めるようにし、鶏に絡めます。
(※フタはしません。酢が沸くと肉にかぶり、中心まで火が通ります)

f:id:wanomotenasi:20190728130408j:plain
トイ・ストーリー4を見て来ましたよ!

全作品観ていますが、今回は本当に予想外で、涙(T_T)…涙しか出ません。

大きな声で泣けるなら泣きたいくらい。

とても素敵な、驚いたけど納得のいく作品でした。

f:id:wanomotenasi:20190728130903j:plain