くっきんままの供述書

レシピブログモニター ごはん会 コーヒー 日々の気づきなど

小さな茶碗蒸し器と水ゼリー&天気の子

くっきんままです。
不安定で暗い雨空だった関東も、梅雨明け間近との報道。
去年辺りから強く思いますが、「夏の関東は住みづらい」
もともと雨や雪が大嫌いなので、暑くても梅雨明けの晴天が待ち遠しいです。

f:id:wanomotenasi:20190724145551j:plain

お天気が悪いとはいえ湿度が高くムシムシしているので、最近話題の「水ゼリー」、作ってみました。

f:id:wanomotenasi:20190725093343j:plain

レシピ「小さな茶碗蒸し器で水ゼリー」

《材 料》器5個分

○水 500ml
○ゼラチン(ぜライス) 2袋

はちみつ、きなこ、黒砂糖 適宜

《つくり方》

①茶碗蒸しの器に水をくぐらせ伏せておきます。
②鍋に水を入れて80℃位に温度をあげます。
細かい泡が鍋の側面に出る直前〜泡が出るまで火をつけておき、火を消す。
③ゼラチンを振り入れます。
一部にザッと入れてしまうのではなく、湯の表面を覆うように振り入れます。
④スプーンの背で鍋底を撫でるようにしながら万遍なくゼラチンを溶かします。
⑤白く濁った表面が透き通ってくるまで静かにかき混ぜます。
⑥器に優しく注ぎ入れて、室温まで温度を下げてから冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
⑦きなことはちみつ、黒砂糖をかけて食べます。

f:id:wanomotenasi:20190725093438j:plain

黒砂糖をかけて1時間くらい置くとトッピングな溶けていい感じになります❤


「天気の子」公開になりました。
ニュース番組で公開されたカットを見ましたが、雨から晴れに変わるときの映像美が圧巻で、どうしても映画館で観たくなりました。

子ども達を母に預けたいところですが、私の母は孫活をしないのでムリです(笑)。
映画は子ども達と一緒に観られるものかな。

梅雨明け間近と言われるこのタイミング。
すご〜く観たいです!

f:id:wanomotenasi:20190724221533j:plain